SSブログ

手編みのソックスよりAのソックス [ソーイング•編み物]

2014-11-01 11.53.07.jpg
写真がひどい…。

パターン:Aのソックス(手編みのソックスより) 底10段増 

使用糸:べるりんこ ハンドダイヤーン SOCK FINE 6ply(色番:グリーンティー)
使用針:8号棒針(作り目のみ)・5号棒針

先日4plyと間違えて購入した毛糸。

予定ではknittyのSpring forwardで英文パターン初挑戦をねらっていたのですが、太めの糸だとイメージが合わないような…。

そこで、嶋田俊之先生の『手編みのソックス』をテキストに、編んだことのないかかと編みを勉強しよう!ということになりました。



まずは引き返し編みのかかと。靴下を編む以上、一度は作ってみなければと思っていましたが、どうも難しいらしいということで避けていたもので。

基本はAのソックスのパターン通りに。これまでの反省を生かして底を10段増量しました。

2014-10-13 23.15.55.jpg2014-10-17 02.41.59.jpg
これは…。

穴あきすぎです。どうも裏編みの右上二目一度を間違えていたもよう。

これくらいの穴なら…とごまかして編み進めましたが、やっぱり気になりすぎたのでほどいて編み直し。

で、編みなおして…どうでしょう?
2014-11-01 11.54.36.jpg
二回目はテキストだけではなく動画を参考にして、なんとか一応は引き返し編みをマスターできたのではないかな?

勉強ということでゲージはとらずに編んだので、嶋田先生のお手本とは似ても似つかない仕上がりになりましたが、よく伸びてフィットして、履き心地は最高な一足になりました!

毛糸は太さもあって編みやすく、ふかふかです。ショップの画像からは緑茶をイメージしていましたが、実際に編んでみると抹茶でした!
2014-11-01 11.55.21.jpg
残り。
タグ:編み物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。