SSブログ

岩手旅行記 14 [日記]

★3日目★
岩手旅行もついに最終日!

まずはホテルで朝食バイキング。
7401AA99-B94F-4C63-9491-20D6E51DD9B5.jpeg
ビジネスホテルのバイキングとは思えないくらい、かなり盛りだくさんなメニューで得した気分。

さて、この日のメインは龍泉洞。
龍泉洞行きの始発のバスが9:40発なので、その前に盛岡駅周辺を見られるだけ見ておこうということで、早めにホテルをチェックアウト。

開運橋を渡って、いーはとーぶアベニュー材木町方面へ。
雪混じりの雨が降っていて足もとが寒かった!
C7C5747C-922C-4777-B320-73FA586DAA98.jpeg29B53827-CE1D-4B2D-8D5D-5E78355EF06E.jpegEBC7A6DE-0FAE-4B41-8545-9D8B7EB4CFFF.jpeg
宮沢賢治にまつわるモニュメントがたくさんありました。
E7AA4CBB-79CF-4BDD-B2C1-8C9546AA2054.jpeg
光原社。宮沢賢治の生前唯一の童話集『注文の多い料理店』を出した出版社が前身のお店。

今は工芸品などを扱っているとのことですが、併設されているカフェが素敵らしいらしい!

朝早かったので残念ながらまだオープン前。
今回は行かれませんでしたが、一度は行ってみたいなぁ。

材木町から少し歩いて、盛岡人のソウルフード(らしい)福田パンへ。
AA02C72A-210D-492F-B052-BD81A93EF733.jpegB46A3983-9594-4917-89E4-C386DAE524A5.jpeg
龍泉洞へのバスの往復がかなり長いので、中で食べようと思って3つも買ってしまったけど、だいぶ大きかった!

パンの袋をぶらぶらさせながら啄木新婚の家をちら見して
06672259-A11D-4BC9-8464-0125D8CD1059.jpeg654EDDBA-1E96-47F5-AC23-C05FF2D71083.jpeg
石割桜へ。
9CC6D2DA-DF6A-4DD9-A98D-8D030BA24F23.jpeg1356E27D-2F87-4103-B827-702DDC0D7A7C.jpeg
すごい生命力!
こちらも是非桜の季節に見たいですね〜。

さて、盛岡見物はいったんここまでにしてバスへ。

西口と東口を間違えて危うく乗り遅れそうになりましたがなんとか乗車。
ここから2時間バスの旅です。

15へ続く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手旅行記 13岩手旅行記 15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。