SSブログ

自作マスク [ソーイング•編み物]

いよいよマスクが買えないということで、自作してみることにした。


断捨離中だというのに生地や資材を増やしてしまう。

661F9351-F451-4083-A44D-CBF511603200.jpeg

近所のユザワヤで購入したのだけれど、ガーゼ生地は12メートルまで、カットガーゼは4個までなど購入制限が設けられていた。


元モー娘。の辻ちゃんがYouTubeで紹介していたのとユザワヤでもらった作り方を参考に、サイズ調整をしてまず4つ。

4E42B383-B175-4D46-B626-E4798F093A19.jpeg
7CC946BB-3113-4DBB-9D59-744E08026DA0.jpeg

端切れで、中にあてる用の替えガーゼも。

195C19AD-0A44-4503-9210-47DFA5F4A641.jpeg

ノーズワイヤ用の芯テープ(セットアップテープという商品を使用)が黒しかなくて、ガーゼからうっすら透けてるのが少し気になったり、ゴムも売り切れが多くてもう少し細いのが欲しかったなどあるけれど、仕上がりはそれほど悪くないのでは。


ガーゼマスクではウィルスは防げないとか、手作りは衛生的に気を付けなくてはいけないなどの記事も読んだりするのでこれで安心というのは全くないけれど、通勤電車や買い物などで出かける時など、やっぱりあると自分としても周りとしても安心感が増すと思うので、既製品買えるまではこれでしのごう。


ということで、もう少し作っておこう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。