SSブログ

岩手旅行記 16 [日記]

いよいよ龍泉洞見学です。
1E5D4008-9ED6-47ED-AFFF-AAC70DE07F53.jpeg
岩が迫っていて狭くて怖い!
百間廊下と言うようです。
739515CD-47B4-4FB9-AE18-773DA506F6E0.jpeg
ところどころライトアップされていて幻想的です。
AF2F1064-57F6-4D0B-81DC-02EAFE7C8101.jpeg398307A0-3C11-4D96-AEF3-0053D3E1911E.jpeg
スポットもいろいろありました。
5C0A7FA7-F552-4BA5-A961-0DEF4765114F.jpeg95A492B4-3AD0-4041-AE50-309545762456.jpeg64DD3F06-2669-490E-94D7-3EBA81A4D0E9.jpeg
そしてついに地底湖です!
1A8BEB1E-D0C7-447F-8AB2-D3457B0F45A8.jpeg2EA2A202-A8F6-43D2-B419-8764F42D10E0.jpeg
70A03EA6-4DEE-406D-A8C7-F126851B4ED7.jpeg
全部で8つある地底湖のうち、第1から第3までを見学できます。

写真ではライトアップで青く見えるのですが、実際に見ると青さが違う!

透明感のあるものすごく透き通った青さで感動しました。

さらに奥へ進みますが、狭いし急だしでかなりキツい!
0432C65B-DFDD-471A-9D0C-88773FE3CC4F.jpeg
そして一番高いところからの地底湖の景色。
E21AED48-9DE8-4309-9B7C-FB24E856BA66.jpeg
折り返して戻って
AD3AE514-CFB6-463D-B88C-1D6DB521BECA.jpeg7F30E573-AA86-4963-A446-CC60818DA4F1.jpeg7B3AAFDE-E95C-4582-B54E-876932B7356E.jpeg
出口へ。
小一時間くらいの見学時間でした。

その後、すぐそばにある龍泉新洞科学館も見学。
A34EC614-9AF9-4CB3-B826-CE4D05787539.jpeg
学術的に貴重な標本などがあるとのことで撮影不可のため写真がないのですが、中の険しさで言ったらこちらのが上では?と思いました。
こちらも必見の施設です。
8FA98283-E1E7-407A-A3E2-126A22935BC5.jpeg
龍泉洞、盛岡からかなり遠かったけど来てよかった〜。
さすが日本三大鍾乳洞のひとつでした!

2つの洞窟を見終わると13:30発の帰りのバスまでもうすぐ。

少し周辺をぶらついたり休憩所で休んだりしてから乗車して盛岡へ向かいます。

帰り道で朝買った福田パンを食べました。
3C05F60E-F0A5-4B05-AA22-67BE13823D60.jpeg
おいしい!おいしすぎるっ!そして大きい!
さすがに2つでお腹いっぱいです。

雪景色を楽しみながら読書したりして、帰りの2時間もあっという間。

無事盛岡に戻ってきました。

17へ続く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手旅行記 15岩手旅行記 17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。