SSブログ

節約と自炊と長い反省 [日記]

先月、今月と少し出費が多い。


どれも納得のいくものなのだけど、その分締められるところは締めたいな〜と思う今日この頃。


自分の場合、日々一番使ってしまい節約したいと思っているのは食費で、特に勤務先でのランチ外食と夜ごはんのコンビニ飯を減らしたい!


そこで先週休みの日に、食材をまとめて買って、備蓄の食糧も用意して、おかずの作り置きもして、1週間追加の食費・外食費はできるだけ出さないようにしようというのをやってみた。


ちなみに1週間分として購入した食費は1770円。一般的にはどうか分からないけれど、自分としては野菜のストックがあったりしたので、少なく抑えられたと思う。


で、やってみての感想と反省。


お弁当用に炊き込みごはんを作って冷凍しておくのはとても良かった!おにぎり型にしておいたのでそのまま持っていけたし、家のごはんにも使えた。炊き込みごはんの素を使ったので楽だった。


サラダを作って主にお弁当のサンドイッチ用に。これも良かった。ただ途中でパンを追加で買った。パンは多めに買っておいたほうがいいだろうか。あと、サラダもう一種類くらいあったほうが味のバリエーションが出ていいな。


ランチはそれで1週間お弁当を持って行けた。味やクオリティはあくまでも自分用だけど、続けられたことに大満足。


夜は途中までは良かった。作り置きのおかずや備蓄のカップラーメン(ほんとはそれも減らしたいが)でいい出だし。


ただ週後半、仕事が遅番で帰りが遅くなってしまうと、やっぱりコンビニで買ってしまった。


作り置きが少なかったのもあるけど、遅く帰ってくると備蓄のパスタを茹でてレトルトのソースをかける程度のことも面倒くさくなってしまう


そもそも夜遅くなるなら食べずに寝るという方法もあるけれど、経験的に自分には無理。なので、作り置きもう一品と簡単にできる麺物考えたい。麺、すごく好きなので。


後半うまくいかなかったけれど、なんか今月に限らず続けられそうな手応えはあったので、ちょっと頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。