SSブログ

岩手旅行記 11 [日記]

伝承園を出てタクシーで遠野市立博物館へ。
タクシーの運転手さんが、伝承園食事処のおすすめメニューや通り道の美味しい豆腐屋さん、見晴らしのいいスポットを教えてくれて、先にタクシーに乗ればよかったと思った!
CAC7E3BD-8602-4E20-B362-862DD8303719.jpeg
遠野市立博物館、参考にしていた旅行ガイドには特に情報が載っていなかったのですが、行ってみてよかった!

遠野の民俗的な情報がかなりのボリュームで展示されていました。

例えば伝承園で見たオシラサマも、地域(地区?)ごとに異なるものがたくさん集められていて、とても興味深かったです。

あと、大きなスクリーンで見られた「水木しげるの遠野物語」とても面白かった。
水木先生のキャラのかわいさと少し不気味な雰囲気が混ざった独特な世界観を楽しめました。

もう少し見たいと思いつつ博物館をあとにして、先程のタクシーの運転手さんが教えてくれたスポットへ。
B73A7286-57E5-495D-9D58-059BFB7472B2.jpegAFB515ED-DAB3-4298-89F4-86B20FD667DB.jpegD6416301-2D92-45C9-B57B-CCE61BDAB80B.jpeg
雪のためさらに上には行かれなかったのですが、遠野の町を見晴らせました(写真撮り忘れた…)。
カッパもいましたよ!

この後、卯子酉様(https://tonojikan.jp/kanko/unedori.php)や五百羅漢(https://tonojikan.jp/kanko/gohyakurakan.php)へも足を運びたかったのですが、だいぶ暗くなってきてしまったので断念。

遠野のもうひとつの目的、ジンギスカン屋さんを目指します!

12へ続く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手旅行記 10岩手旅行記 12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。