SSブログ

初めてのソックヤーン [ソーイング•編み物]

2014-09-29 22.35.27.jpg
編み目が揃ってない~。

パターン:毛糸ピエロ 20.ソックス 底6段増 

使用糸:Chameleon Camera(色番:17)
使用針:2号棒針・3号棒針
初のソックヤーン靴下です!

あ~、すごくいい!

仕上がりサイズが細いかなあと思いましたが、伸びて足にフィットしまくっています。さらにその伸び具合のおかげで、ものすごく編みやすかった!

勝手にストライプ柄になるのも楽しかったです!



今回は、これまでのサイズ問題を改善するべくスワッチを作成。
2014-09-29 21.41.47.jpg
ところが、パターンによると履き口から足首までは2号針で、そこから先は3号針で編む指定になっているのですが、ゲージの指定は一種類のみ。

ひとまず編み始めに使う2号針で作ってみたのですが、合わない…。

編み上がり表のサイズと目数から計算してみたところ、どうやら3号針のゲージのようでした!!

こういうところ、我ながら詰めが甘い。最初に確認すればいいのにね。さらにそこで編み直しせずにスタートしてしまうところがね。

でも今回、糸も針も指定通りに編んだことで、糸の太さ、パターンやゲージ、仕上がりサイズの感覚が少しつかめたような気がします。

ところで、最初かかとの編み方が解読出来なかったので一個目は以前作った『手編みのくつした』の編み方で編み、二個目はムービーを見つけて編み図通りに編んだため、かかとの色の出方が違ってしまいました。
2014-10-06 21.13.12.jpg
微妙すぎて分からない。穴は目立っているけど…。

それから甲が高すぎて、自分にはこのタイプのかかとは合わないかもしれないなあ。

かかとについては、いろいろな編み方を勉強したいところです。

毛糸が結構余りました~。
2014-09-29 21.41.11.jpg
タグ:編み物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。