SSブログ

かたっぽでとまっている靴下 [ソーイング•編み物]

2014-09-29 12.48.31.jpg
写真が暗くて、模様が全く見えないね。

『ハンドニットのソックス』(日本ヴォーグ社)Cのソックスパターンから編み始めたのですが。

片方編み終わったところでとまってしまっています。

原因としては
1.夏用にと思ってコットン糸で編んだのですが、2本どりにしたせいかかなり厚みが出てしまい、夏には似つかわしくない仕上がりとなった。

2.なぜか何度も失敗してしまい(目数・段数間違い、目数飛ばしなどなど)、片方仕上げるまでに7回ほどほどいては編み直し、ようやく完成した。

3.またしてもサイズ調整に失敗し、底が短い…。

多少底が短いのは市販の靴下でもよくあることだし(大足の私の場合)、このままもう片方を編み続けようか、先だけほどいて調整しようか、そもそも2本どりをやめて作り目数を変えて編み直そうか。

ということで中断しています。

デザインはすごくかわいいし、図解されていた“編み進みの引き返し編み”というかかとの編み方も穴があかずきっちり編めて気に入ったので、なんとかかたちにしたいけれど、なんでか手がのびない。

これが噂のSSS(Second Sock Syndrome)というやつなのか~!?

いや、そんなたいそうなものではないですね。私の場合。

まずは、サイズについてもっと気を使うことを学ばないと。

とりあえずメモ。

パターン:Cのソックス(ハンドニットのソックスより)

使用糸:Carta -手紙-(色番:68) 2本どり
使用針:3号棒針




タグ:編み物 靴下
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。